「飛ぶ教室」はやっぱり良いまんがだった。最初は「気まぐれ☆オレンジロード」直系の「気まぐれ☆」タッチな軟派な展開にビビッて早くも拒絶反応が出る(いまのジャンプ主力作家陣がうすた京介先生の猿真似しか出来ていないのと同じだ。あいつらのまんが、20年後読んだらぜったい寒い)が、再読してみると慣れもあってより如実に作品の肉感がわかる。というか、ひらまつ先生は普通に絵がうまいね。ストーリーテリングというかマンガ的な物語作りの手腕においても、2巻の巻末に入っていた読み切り版「飛ぶ教室」を読んでみると普通に安定したセンスのある作家だったことがわかる。「気まぐれ☆」な感じは完全に編集部の介入だろうね。専属制度の毒牙にかからなければハッスル拳法とかで作家生命を終えることもなかっただろう。オサムのような文学少年ちょっとマザコンよりみたいな主人公像はどちらかというと萩尾系の少女マンガっぽいので、核は核でもモヒカンとマッチョが男根主義的社会を築いていた当代ジャンプ誌上では絶対にあり得なかった。それを考えるといかにレジスタンスな作品であったか、結局オサムは彼女とデレデレしてたいして人間的に成長するわけでもないし相変わらずダメ人間(ある意味ではのび太的)だけどやっぱり先古典的な「神」的視点における物語ではあり得ない救済のされ方をしている意味でこれはのちの安達哲先生の傑作「さくらの唄」の市ノ瀬クンに通ずるものではないのか。もっと評価されていいよこのマンガ。
ところで、もっとも言いたかったのが、この作品でドラマ的にも圧倒的な磁場を持つ北川先生、これって「ロング・ラブレター」の結花さんの原型じゃないのか?このマンガ自体「漂流教室」の亜流として広く認知され、あのドラマの脚本の大森さんが30代くらいと(勝手に)推定するとリアルタイムで読んでいる可能性もあるわけで、あながちないとは言えない、いや、ていうかこれはほぼ確実でしょう。とにかく絶望的な状況下でわずかな良識ある大人(どっちかというとモラトリアム過渡したばかりの若者)がこどもたちの支えになる、というシチュエーションはあんまないよねぇ。
まあ、あらゆる意味でエポックメイキングなこのマンガ、ほんとに良いです!!!みんな読んで!!!
あと、「ロング・ラブレター」に関しては以下のサイトが良いです。無断リンクします。
http://derutcarf.fc2web.com/sekiya/
サブドメインが「sekiya」ですぜ?
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