忍者ブログ
島根県のハードコアパンクバンド、ヤンキー少女、改めSOFT、改めストーナーロックバンドPOSTOVOIのボーカルjunkieの公式ブログ!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就職したくないです。働きたくないです。というか、働く気はマンマンなんですけど誰も喜んでくれないのが辛いです。でもお金を稼がないと生きていけないし大好きなCDを買うことも出来ないので、だからがんばるしかないです。吾妻ひでおの「ぬいぐるみ」を読んだら、なおのこと鬱になります。メンヘル気取りの文章は書く方も読む方もうざいので、この辺にします。


pes_j.JPG
最近、「Jリーグ ウイニングイレブン2007 クラブチャンピオンシップ」にハマっていました。マスターリーグでJ1・J2のクラブを指揮できるのがミソです。なぜ最新のやつを買わないのかというと、第一に安くなっていないのと、ひいきにしているジェフ千葉が最近のシーズンだとズタボロなのでプレイする気にならないからです。2007シーズンは辛うじて全盛期の燃えカスというか、イビツァ・オシムの息子のアマル・オシムがなかなか良い感じのチームを醸成したにも関わらず頭の悪い一部のサポーターに嫌われた上にシッチャカメッチャカなフロントに解任された年なので、崩壊寸前の滅びの美学といいますか、ギリギリで「強くてカッコいいジェフ」が堪能できます。山岸・勇人・羽生・水野・水本・ストヤノフという面々がズラリと並んでいて壮観です。やっぱりこの頃のジェフ千葉はすげーです。そういえばストヤノフが「おれはイビツァがいたから千葉に来た。でも、アマルはイビツァじゃない」と発言してクラブを解雇されてペトロビッチさんの広島に拾われたのもこの年だったりします。あの事件、本気で悲しかったです。「ブルガリアの化け物リベロ」イリヤン・ストヤノフについては、また機会があれば書きます。あと、オシム監督に「高校を退学させてまで獲得したい」とまで言わしめた加藤韻(かとう・ひびき)選手も登録されています。加藤選手、もう引退してしまいましたが・・・。

以下、ウイイレでジェフ千葉黄金期のオシム・サッカーを再現する方法。
ファビオ・カペッロ御大のほかにもありとあらゆる論客が喝破しているとおり、サッカーのもっともバランスの良い組み合わせは4-4-2です。これは、サッカーの7000平方メートルというグラウンドの面積と、11人という選手の数が不変の限り、未来永劫変わることがない真理らしいです。なぜなら鬼軍曹ファビオ・カペッロがそう言っているからです。カペッロって誰や、という人非人どもには、そうですね、ACミランやユベントスやレアル・マドリーという超ビッグクラブの監督を歴任し、それぞれのクラブでリーグ優勝を果たすという業績を残しながら、いずれのクラブでも「内容がおもしろくない」という理由で解雇された奇特な方です。特にACミランではセリエA無敗優勝というとんでもねぇ偉業を成し遂げながら、前任者アリゴ・サッキのスペクタクルなサッカーと比較され、「やっぱおもんない」と非難されました。これもいずれ稿を改めて書こうと思いますが、鬼軍曹のサッカーは別におもしろくなくはないです。ただ、大味なだけです。ほんとうの意味でつまらんサッカーとは、岡田とかいう出っ歯がやってるヘッポコサッカーのようなものを指すのです。
閑話休題。ジェフ千葉のデフォルト・フォーメーションはウイイレ2007では3-4-2-1です。まあ、大同小異あれ、現実の2007シーズンにほぼ忠実です。実際には4-4-2にチャレンジしたり山岸をウイングバックやサイドバックで使っていたりしたようですが。それで、これをこのまま使うと、サイドを広く使えずに窮屈なサッカーになってしまい、おもしろくない上に勝てないので、カペッロお墨付きの4-4-2に一度改変してしまいます。これでサイドが重層化され、ピッチを幅広く使えるようになります。(なおかつ選手がバランスよく配置されるので、4-4-2はほんとうに良いです。)ただ羽生や山岸がサイドバックの位置にいるとどうしても違和感があるので、中盤に上げてLWB扱いにします。山岸はOMFでもLWGでもどっちでも。右サイドバックは作りません。3バックがそのまま右にスライドした図を想像してみてください。ただ、これだと余りにも左の裏が危険なので、若干最終ラインを左に微修正しておけばいいです。あ、でもサイドバックの役割がいないと右でオーバーラップする選手がいないので基点を作りにくくなるので、適当に足技の巧みなやつを置いてRSBにすればよいです。中盤は適当に。前線は巻のワントップ、セカンドトップ的に誰か(おれは新居を置いています。新居は成長曲線がハンパないので、そのまま使いつづければワールドクラスのストライカーに変貌を遂げます)を適当に。デフォルトは工藤ですが。あとは、パス&ゴーを使いまくってください。パスを出したあとにR1ボタンを押せばパサーがボールホルダーを追い越していくので、すごいオシム・サッカーしています。もちろん、マンマークも忘れずに!
・・・これで坂本勇人がひんぱんに前線に飛び出したりしてきて、かなりオシム・サッカーに近くなります。唯一難点を挙げれば、ストヤノフのアガリを完全には再現できないことです。「作戦」の「CBオーバーラップ」を使う手もありますが、めんどくさいです。ていうか作戦コマンドを使っている人を、見たことがありません。あと、水野晃樹は最初のストーブリーグで早くも海外からオファーが来ます。おれの場合はアヤックスから来ました。かなりのトランスファー・フィーをもらえるし、無理して囲っておく理由もないので、移籍させてあげましょう。まぁ、現実はかなり悲惨なことになりましたが・・・。水野、日本代表のホープだったのに!(ノД `)


・・・と、ここまで書いておいてアレですが、ほんとにどうでもいい知識ですよね。


brotherhood.JPG
昨日、バンクーバーオリンピックで色めき立つ各局のドサクサに紛れて、NHKが韓国映画「ブラザーフッド」を放送していました。
朝鮮戦争に材を取った、韓国お得意の「民族分裂の悲劇」がどーのこーのの話で観る前から内容がわかる映画ですが、南軍が進撃して敵の北朝鮮兵を虐殺していくシークェンスが切株映画的には文句なしの二重マルなので無問題です。「ランボー 最後の戦場」なんかで満足していた非国民はこれを観て反省してください。それくらい残酷描写にKIAIいれまくりです。何が彼らをそうさせているんでしょうか。ちなみに、韓国映画はスプラッター映画ファンにとって一種のブランドであります。
韓流ブーム到来以前、いわば元寇前夜に大々的に公開された作品ですが、当時はまったく観客の理解を得られずに興行的には惨敗したそうです。・・・信じられない!こんなに人を殺しまくる映画なのに!史上最強の戦争スプラッターホラー映画「プライベート・ライアン」のあからさまなエピゴーネンでありながら過剰化のベクトルへとねじ曲がり頭のおかしい方向に突然変異したとんでもねぇKIAI注入型アジアン・バイオレンスを堪能できます。割りとオススメ。

で、まあ、在日コリアンの方々を必要以上に忌避したり、「劣等民族」と蔑視するバカ右翼が未だに生息していますが、理解できません。そもそも地理的に見ても彼らは我々の遠い祖先であり、もともとは同根です。それを劣等とするなら、ぼくらは劣等の血脈を引くサラブレッド劣等になるはずで、同族嫌悪もはなはだしいです。ていうかこんな奴らと戦争したら勝てるわけがありません。この人たち、KIAI入りすぎです。白兵戦に突入した場合は文句なしで日本の負けです。キムチ・パワーをナメてはいけません。だから、韓国の人ともっと仲良くすればいいんです。ていうかこんなに良質なスプラッター映画を大量生産してくれる国と敵対することのメリットがわかりません。少なくとも少年メリケンサックとかアマルフィとかより数千倍すばらしい映画であることだけは確かです。

・・・ということで、「ブラザーフッド」、まあまあおもしろかったです。中古で500円くらいで売ってたらDVD買うかもしれません。五族協和ですよ、ええ。



ていうか「TEKKEN」が早く観たいです!!!


あー、観て~~~。出雲は3月20日から公開だそうです。マジで2010年の最高傑作になる予感がビンビンします。TEKKEN!!!この何とも言えない音韻!!!要チェックだぜ!!!




あと、チーム青森いいですよね!!!
どうでもいい話だけどマリリンこと本橋麻里さんは平沢進先生に似ている気が、なんとなくします。なんとなくですけど。岩崎さんは少年ナイフの中の人に似ています。





あと、更にどうでもいい話ですけどToolの「Lateralus」が最近、すごい名盤に聴こえてしまう、という奇病に苛まれています。おれにも遂にやってきたのでしょうか。Tool大好き病が。中二病が更に進行すると自己顕示欲や「おれ、人が聴かないCDを聴いてる!!!」ことへの優越感といった社会的落伍者の思考が脳漿の僻陬にまで及び、手のつけようがなくなります。まさに思想的ガンです。ていうかToolって結構メジャーだし何百万枚もセールスしてるので、ぜんぜんニッチでもなんでもないですが。でもこの時期のToolはやっぱり良いですよ!!!


lateralus.JPGlateralus_inner.JPG
ちなみに「Lateralus」はGEOで300円で買いました。そういう意味でも宝物です。人体輪切りの影亡者さんが印刷されたライナーノーツも秀逸。



あー、これから会社に一週間ほど拉致られてきます。強制労働キャンプです。ヒマができたら近況報告でもしようと思いますが、何も音沙汰がない場合は、察してください。
PR
fifaonline2.JPG


ゲームチュー
さんでエレクトロニック・アーツ謹製のFIFA ONLINE 2が無料でプレイできるというので、拾ってやってみた。ウイイレの競合ソフトとしてコアなサッカーファンから局所的に絶大な支持を得ているEAの本丸に単身乗り込んでみたのであります。

EA:無料登録しろ
おれ:OK

EA:そのブラウザじゃできねぇよ
おれ:OK

EA:おい、DivX更新しろ
おれ:お・・・OK

EA:なんかビューワーみたいなのがないとチュートさえ読めないから、入れろ
おれ:・・・ハ、ハイ

荷卸しにざっと2時間。



重い。
ひたすら重い。

わかってはいたが重い。まるでSLEEPの「DOPESMOKER」のように重い。


ただ、なぜFIFAがここまで支持されているか、その理由の一端に触れることはできた気がする。不遜ながらFIFAをはじめてプレイしてみたが、根本的にゲームデザインが某ゲームとは違う。モーションのクオリティを評価する声も多いが、何よりも友軍のAIがバカじゃなくてマトモに稼動してくれることがすごい驚きだ。あさっての方向に味方が飛び出したりしない!それに、疲労の判定もかなり現実的。なぜにこれができんのか、小波。サッカーゲームとは常にシミュレータとしての再現度とゲーム性の高さとのせめぎ合いにさらされているものなのだろうが、コントローラーを汗でヌルヌルにさせる前に少ないタッチと複雑なモーションでどこまでそれを両立できるかを念頭に置けば何も問題はないはずだ。どうでもいい選手の挙措だのをリアルにする前にやることが山ほどあるはずだ。

市井のサッカーゲームは次世代機のポテンシャルをほんとうに活かしているのか・・・?

PES8からサッカーゲーム界に参入してこのかた抱きつづけてきたこの疑問にどうやら、FIFAはかなり好意的な答えを返してくれそうだ。お金があったらPS3とFIFA08買おうと思います。ねぇねぇサンタさ~ん!!!

まぁ、PES10に満足している自分がいることも事実なので、結論を出すのはまだ尚早かもしれないけど、シミュレータとしてもゲームとしてもFIFAがやっぱりハイエンドに見えるんですよ。これは洋ゲーコンプレックスですかそれとも単なる中二病ですか。BGMもFIFAのほうが絶対カッコイイし。
う~ん買うなら360でも別にいいんですが。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
junkie uses Twitter

最新コメント
[10/15 ブランドコピー]
[10/13 Andrea Gibson]
[09/28 偽ブランド 通販]
[09/27 Sarah Carlson]
[09/20 Sarah Carlson]
最新トラックバック
(12/18)
バーコード
プロフィール
HN:
junkie
性別:
男性
自己紹介:
島根県のハードコアバンド、ヤンキー少女改め、SOFT、改め爽やかJ-POPデスメタルバンドPOSTOVOIのギター・ボーカルです。

バンドとは別にソロプロジェクトとして、チップチューン・デス・メタルを追求するF.O.D(Fuck or Die)をはじめました。MySpace

メールはこちら
ブログ内検索
カウンター
カウンター
最近のお気に入り
FLEETWOOD MAC "MR. WONDERFUL"


EARTH "EARTH 2 -SPECIAL LOW FREQUENCY VERSION-"


FLEETWOOD MAC "LIVE IN BOSTON REMASTERED VOLUME ONE"


FLEETWOOD MAC "LIVE IN BOSTON REMASTERED VOLUME TWO"


BLUE CHEER "VINCEBUS ERUPTUM"


MELVINS "LYSOL"


SIGH "GALLOWS GALLERY"



伊東美和 「ゾンビ映画大事典」



「悪魔のいけにえ」


「バッド・テイスト」


「愛のむきだし」


「マーターズ」
忍者アナライズ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]