忍者ブログ
島根県のハードコアパンクバンド、ヤンキー少女、改めSOFT、改めストーナーロックバンドPOSTOVOIのボーカルjunkieの公式ブログ!!!
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

googlechromekun.JPG






CHROMEというのは昔ヘリオス・クリードがやってたニューヨークのツーピース・バンドのことじゃないよ。いま話題のGoogle帝国の最新兵器のことだよ。ベータ版をダウンロードして試してみたよ。

まず、デスクトップ上のアイコンは、かの有名な四色問題のパスティッシュ、否、オマージュとなっている。我々の論理空間(@ウィトゲンシュタイン)の中では、最低でも四つの色がないと地図を塗り分けられないのだ。世界は大海嘯の果てに長い浄化のときを迎えたのだよ。


一日使ってみた感想:
速い、速い、っていうけど、アルゴリズムがIEと違うからそう感じるだけかも。とはいえブログ閲覧時では圧倒的な破壊力を誇るのはさすが。ただし、スクロールの感度が良すぎるのでフラットポイント使用者は全く使い物になりません。
あと、Chromeを使い出したらIEが気合入れたのか、堰を切ったようにそれまでのストーナー状態から一転して処理速度が体感で速くなりました。
OPERAを初めて使ったときほどの斬新さはないかな。

Googleはフリーコンテンツバブルの扇動者として存在してほしいし、たぶんGoogleもそう思ってるんじゃないだろうか。でも、現実は違う。ネットビジネスはGoogleを中心に回っている。フリーソフトがイニシアティヴをとったわけではない。為政者の首がすげ替わっただけなのだ。
以下はフリーコンテンツに対する私見。
わたしは兼ねてより「音楽に著作権はいらない」と思ってきた。創作という労働に対する報酬が云々というのは下らぬ理屈だ。巨大資本がないとレコードを作れなかった前世紀と違い、もういまではMySPACEでも何でもある。幾らでも作品を発表する場はある。元手も大してかからない代物にお金を払わせるなんていうことは愚の骨頂だ。ノー・ミュージック・ノー・ライフ?ふざけるな。音楽よりたいせつなことは人生にはたくさんある。中低所得者にはいちいちボンクラの趣味に金を払ってる余裕はない。「金、金」と言う前に、タダでもいいから自分たちの音楽を消費してもらったほうがお互いのためになるんじゃないかな?だからわたしは音楽は無料で配信するべきだ、と思っている。基本は無料で、あとは有形化して所有しておきたいコレクターだけがアマゾンで現物を購入すればいい。だって、良い音楽はほっといても売れるんだから。平沢進のインタビューを読んで強くそう感じた。
こと音楽に至ってはその理想は遅々であるがしかし着実に現実のものとなりつつある。特にオルタナティヴのバンドでMySPACE上に自分のアカウントを持っていないバンドはかなり少なくなっている。MelvinsをはじめとしてTorcheにBorisににせんねんもんだい・・・って、ホワイトトラッシュロック/ホワイトトラッシュヘヴィロックに限って言えば日本でさえもはやそれは通例、国を挙げて若年を発掘してるUKでも常識。これがメジャーフィールド全体を包み込むようになれば、音楽はほんとうの意味で人界に下野し、民衆の下に奪還されるであろう。


最近バイト先のUSENでJPOPをいっぱい聴くようになったが、アイドルミュージックはほんとうに素晴らしいと思う。そこら辺のド田舎のライブハウスでチャラチャラしてるインディーズの腐れエモロックなんか聴いてるヒマがあったら今すぐ量販店のBGMで大量に垂れ流されている嵐の新曲を聴いた方がいい。

とにかく、Google Chromeがどこまでユーザーに対して訴求力があるか。IEに貼付したGoogleツールバーの方が使い勝手いい、というのはそこまでIEのアドヴァンテージとなるか。このバロメータが「アドヴァンテージにはならない」に振れたとき、Chromeの商品性は証明されるだろう。しかもそのブラウザは、フリーコンテンツなのである。
ついでにGoogle帝国も潰しておくれ。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Twitter
junkie uses Twitter

最新コメント
[12/08 Alice Lowe]
[10/30 ブランドコピー]
[10/09 Dianne Bennett]
[09/09 Shana Marley]
[08/16 Targeted website visitors]
最新記事
最新トラックバック
(12/18)
バーコード
プロフィール
HN:
junkie
性別:
男性
自己紹介:
島根県のハードコアバンド、ヤンキー少女改め、SOFT、改め爽やかJ-POPデスメタルバンドPOSTOVOIのギター・ボーカルです。

バンドとは別にソロプロジェクトとして、チップチューン・デス・メタルを追求するF.O.D(Fuck or Die)をはじめました。MySpace

メールはこちら
ブログ内検索
カウンター
カウンター
最近のお気に入り
FLEETWOOD MAC "MR. WONDERFUL"


EARTH "EARTH 2 -SPECIAL LOW FREQUENCY VERSION-"


FLEETWOOD MAC "LIVE IN BOSTON REMASTERED VOLUME ONE"


FLEETWOOD MAC "LIVE IN BOSTON REMASTERED VOLUME TWO"


BLUE CHEER "VINCEBUS ERUPTUM"


MELVINS "LYSOL"


SIGH "GALLOWS GALLERY"



伊東美和 「ゾンビ映画大事典」



「悪魔のいけにえ」


「バッド・テイスト」


「愛のむきだし」


「マーターズ」
忍者アナライズ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]