忍者ブログ
島根県のハードコアパンクバンド、ヤンキー少女、改めSOFT、改めストーナーロックバンドPOSTOVOIのボーカルjunkieの公式ブログ!!!
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例の秋葉原の事件なんだけど。

こんなことを書くとヒンシュク以外のなにものでもないんだろうが、これ書かないとこの事件について何ら書いたことにならない気がするから書いちゃうね、これ、犯人がいちばんかわいそうだよ。
勘違いしそうなやつがいるといけないからちゃんと書くと、死んだ7人の方にはかける言葉もないし、かわいそうだと思う。でもかわいそうだと思うことは人間として当たり前の感情だ。そろそろ「当たり前」の感情を吐露することから一歩踏み出さねばいかんのだよ。この事件のニュースを聴くたび、犯人の素性を見聞きするたび、これは他人事だとはとても思えない。誰も彼もが犯罪者になるかもしれない、ということがこれほど肌のレベルで感じられたことも珍しい。こんなことを言ってはいけないかもしれないが、911事件のときと同じような感情を抱いている。
この事件の報道に関しては、だいたいどこのメディアも犯人はバカでアホでどうしようもない人間のクズだ、という論陣で伝えている。まあ実際のところはわからないが、情状酌量の余地はまるでないだろう。当然死刑でしょう。だから、ある程度「人間のクズのキチガイが7人を殺した」でも構わないんだが、ほんとうの問題は誰が人間のクズのキチガイを作ったか、ということだと思うんだよ。

あえて言うね。これは現代の「野良犬」だよ。

犯行を起こしたのが秋葉原というのもかなり示唆的というか相当にセンセーショナルだね。たぶん、わたしと同世代の人間には堪えられないものがあるんじゃないかな。
まあ、でもムカつくね。いつの間に「日本の文化の中心地」になったんでしょうね、あの街は。
麻生太郎が出てきたときにも相当にムカついたんだが、ハッキリ言うとね、アニメやマンガなんかゲロゲロのゲス文化なんだよ。それで充分なんだよ。水木しげる先生がとてつもなくいいことを言っておられる、「マンガなんてのはパチンコ屋のとなりで充分なんですよ」。まったくそうだよ、そのとおりだよ。あれこれしょうもないものを無理に持ち上げても何もいいことなんてないよ。
アニメはいつの間に偉くなったんだろうね。ほんとうに、これは声を大にして言っておくが、AIRだの何だのに感動する程度の貧弱な感性しか持ち合わせていないやつがマトモな人間なわけがないんだよ。アニメ産業はそういう奴らが支えているのであって、これを国を挙げて支援していこうだとか、ハッキリ言って狂気の沙汰だよ。やめた方がいいよ。

中学生の頃に押井守のインタビューを読んだことがあるんだけど、彼はこう言っていた。
「日本のアニメ文化なんかあってないようなもんなんですよ。本来何もないところに無理やりツギハギで作っていったようなもんで、いつ崩れて消えてなくなってもおかしくないんですよ」
そんなもんなんだよ。どんなに背伸びしてもアニメはアニメなんだよ。それをわかって嗜好するならいいんだが、そこにお芸術だの文化だのどうでもいい虚飾はつけんでいいわボケ。

あっ、いま気付いた。
この事件、「機動警察パトレイバー2」だわ。柘植だわ。うわー。

本来バカみたいにどうでもいいものを持ち上げるために「世界に冠たる日本文化」というナショナリズムを捏造する。うわ、ニーチェが言ってたキリスト教批判の意味がようやくわかった気がする。
そしてその本拠地のような町で今回のような事件ですよ。

まあいいや。
何度も言うけど、わたしは今回の犯人のしでかしたことを正当化する気などどこにもない。ただ、犯人の総てを否定する気もない。NHKの夜のニュースでは東浩紀も同じようなことを言っていたな。

とにかく、もう「当たり前」から一歩出て、真剣にものを考えましょう。
どうせその「当たり前」は誰かからの受け売りででっち上げられたものなのかもしれないから。


我々はもう一度、考え直すべきです。
皆さんにもわかっているはずだ。


亡くなられた7人の死が無駄とならぬように。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Twitter
junkie uses Twitter

最新コメント
[10/27 Sandra]
[10/15 ブランドコピー]
[10/13 Andrea Gibson]
[09/28 偽ブランド 通販]
[09/27 Sarah Carlson]
最新トラックバック
(12/18)
バーコード
プロフィール
HN:
junkie
性別:
男性
自己紹介:
島根県のハードコアバンド、ヤンキー少女改め、SOFT、改め爽やかJ-POPデスメタルバンドPOSTOVOIのギター・ボーカルです。

バンドとは別にソロプロジェクトとして、チップチューン・デス・メタルを追求するF.O.D(Fuck or Die)をはじめました。MySpace

メールはこちら
ブログ内検索
カウンター
カウンター
最近のお気に入り
FLEETWOOD MAC "MR. WONDERFUL"


EARTH "EARTH 2 -SPECIAL LOW FREQUENCY VERSION-"


FLEETWOOD MAC "LIVE IN BOSTON REMASTERED VOLUME ONE"


FLEETWOOD MAC "LIVE IN BOSTON REMASTERED VOLUME TWO"


BLUE CHEER "VINCEBUS ERUPTUM"


MELVINS "LYSOL"


SIGH "GALLOWS GALLERY"



伊東美和 「ゾンビ映画大事典」



「悪魔のいけにえ」


「バッド・テイスト」


「愛のむきだし」


「マーターズ」
忍者アナライズ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]