忍者ブログ
島根県のハードコアパンクバンド、ヤンキー少女、改めSOFT、改めストーナーロックバンドPOSTOVOIのボーカルjunkieの公式ブログ!!!
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

竹中平蔵がtvに出ていた。


-----いくらあなたが指嗾した改革が、百歩譲って正しかったとしても、あんな穴だらけの社会保障制度をほったらかした責任はありますよね?

「それはそうですけど、そんなに全部いっぺんにできませんよ~。ただ、わたしはセーフティーネットの拡充も低所得者救済も、あとで全部やるつもりでしたが」



・・・すごい言い訳ですね。銀行強盗が「いえ、盗んだ金はあとで倍にして返すつもりだったんです。だからおれは悪くないです」と言ってるのと同じだと思うんだが・・・。

郵政にプールされていた血税をそっくりそのまま外資にかっさらわれていくような道筋を激成し、その「外資」がアメリカニズムで自壊してしまっても尚、自分を正しいと言ってのける世界トップクラスのボンクラ、詐欺師に国政の大権を与えていた小泉と、そして国民のバカさ加減に呆れる。

それで、新自由主義がダメだとなると今度は共産党入党者が増えているとか・・・。あの、志井書記長が言ってる「公約」を、みなさんはほんきにしておられるのですか。そうですかそれはすごいですね。

「市場原理主義だとか過当競争だとかはぜんぶtvが捏造したストーリーなんです。そんな間違ったことを教えてはいけませんよ」
これは次のように言い換えが可能である。
「石油戦略だとか新聞記者が投げた靴とかはぜんぶtvが捏造したストーリーなんです。野蛮人の未開地に民主主義を輸出し、啓蒙することのどこが悪だと言うのですか?そんな間違ったことを教えてはいけませんよ」
オバマショックのさなかに共和党の集会に寄り合ってそんなことを本気で言い交わしていた恰幅の良い白人たちは、the Daily Showも見なければインターネットもしない。
小泉・竹中の時代が良かったと本気で思っているやつらは、NeoConの事実上の壊滅を未だに理解できずに「今回の不況は新自由主義が間違っていたからではない、ただ単にアメリカ人の過剰消費が問題だったのであって、処方さえ正しければ総てうまくいっていた」と本気で言っている。悪かったのはFRBのGreenspanであり、小泉やそれを支持したおれたちではないと。
彼らは言う、「炊き出しがニュースになっているが、あれはtvが煽っているだけだ。全体の労働人口のごく一部に過ぎない」「ハケンを悪だというが、望んで派遣を選ぶ人間もいるのだ。派遣はライフスタイルである」。暴利を貪る人間はいつでも口が達者だ。「金持ちを貧乏人にしたところで、貧乏人が金持ちになるわけではない」、と彼らはこう言う。彼らには「万民がある程度平等を享受できる社会にしたほうが長期的には成功する」という発想がない。それを理解できない。アイスランドの経済がなぜ壊滅したか、彼らには死んでもわからない。彼らはポピュリズムを批判する。既得権益を貪るものより有能なサード・パーティに市場を開放しろと。もっともなように聴こえるが、既得権益のステークホルダーを総て悪だと見なしているために、やはり極端な市場原理主義にならざるを得ない。本来セーフティネットを着床させるためには長期的で安定した財源が必要である。それが既得権益化することには目をつむるべきである。彼らは「失われた10年」の反省から、無能な行政に任せるより民間に国費を流すことが正義だと言った。しかし、そうして公的資金の恩恵を預かった連中は腰を据えて官民一体の長期的な福祉を約束してくれるのだろうか。ポリシーウォッチの連中は「有能なリーダーがいれば彼が妥当な資産運用をし、福祉を確立する」と言っている。当たり前である。問題はそんなうまい話はない、という現実に対してそれがまるで無力だということだ。
結果的に空転した「改革」は多くの国民から機会の平等を奪い、「有能なサード・パーティ」は搾取とレバレッジで巨額の内部留保を貯め込んだ。彼らが既得権益のステークホルダーだと見なした大多数は地方の雇用を支え、内需を作っていた側だった。それがぜんぶ崩れた。彼らは麻生内閣を「反改革」の「抵抗勢力」として批判しているが、「世界経済危機以前の日本はまだマトモだった」という寓意を包含している点をよく注意するべきである。詐欺師である彼らの口吻には警戒が必要だ。メガバンクにはケインジアン的に公的資金を大量投入し、解放経済の基盤を作ることに傾注し過ぎた小泉・竹中の「改革」は市場原理主義と喝破されても仕方なく、また現実に総ての負担は国民にまわり内需が底部から壊滅していったことは事実である。彼らが本気で既得権益者から富を市場に再分配しようと考えたなら、まずは末端のステークホルダーたちをナイガシロにはしなかったはずである。

新自由主義者たちの自己陶酔がもたらした日本の格差社会がいま現実に存在していることに、竹中という男とその支持者たちは気付こうとしない。アンチ・ポピュリズムの名の下に地方経済を壊滅させても尚、彼らはそれによって有能なサード・パーティたちに富が再分配される機会を与えたと信じているのだ。イラク攻撃以降、世界の治安が良くなったと考えているNeoConのWASPと同じ、クソ同然の人間たちだとしか思えない。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Twitter
junkie uses Twitter

最新コメント
[12/08 Alice Lowe]
[10/30 ブランドコピー]
[10/09 Dianne Bennett]
[09/09 Shana Marley]
[08/16 Targeted website visitors]
最新記事
最新トラックバック
(12/18)
バーコード
プロフィール
HN:
junkie
性別:
男性
自己紹介:
島根県のハードコアバンド、ヤンキー少女改め、SOFT、改め爽やかJ-POPデスメタルバンドPOSTOVOIのギター・ボーカルです。

バンドとは別にソロプロジェクトとして、チップチューン・デス・メタルを追求するF.O.D(Fuck or Die)をはじめました。MySpace

メールはこちら
ブログ内検索
カウンター
カウンター
最近のお気に入り
FLEETWOOD MAC "MR. WONDERFUL"


EARTH "EARTH 2 -SPECIAL LOW FREQUENCY VERSION-"


FLEETWOOD MAC "LIVE IN BOSTON REMASTERED VOLUME ONE"


FLEETWOOD MAC "LIVE IN BOSTON REMASTERED VOLUME TWO"


BLUE CHEER "VINCEBUS ERUPTUM"


MELVINS "LYSOL"


SIGH "GALLOWS GALLERY"



伊東美和 「ゾンビ映画大事典」



「悪魔のいけにえ」


「バッド・テイスト」


「愛のむきだし」


「マーターズ」
忍者アナライズ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]